【MTG】アドグレイス【モダン】
2019年3月15日 Magic: The Gatheringアドグレイスを組んでみてフリプしたので、その時に思った事をメモ。
墓地に依存しないコンボデッキなので、発掘やフェニックスを意識して墓地対策にサイドの枠を割いている連中を倒す為の…言うなれば隙間産業みたいなデッキだなと思った。
バーンに対しては“ファイレクシアの非生”があるおかげで有利であり、他の上位に位置するフェニックス、発掘も手札破壊やカウンターが少な目なので割と戦える。
ただし…悪い点も勿論あって、最大の天敵である感染は絶滅危惧種になったからいいんだけど、手札破壊とカウンターを兼ね備えるグリクシスシャドウが相変わらず厳しい。
そして、人間デッキからは“翻弄する魔導士”“帆凧の掠め盗り”“スレイベンの守護者、サリア”に苦しめられ、スピリットデッキからは“霊廟の放浪者”“呪文捕らえ”に苦しめられる。
サイド後も“堂々たる撤廃者”で“霊気の薬瓶”を止めつつ、サイドから入ってくるであろう“ガドック・ティーグ”に“致命的な一押し”を撃って…と求められる条件が中々厳しい。
サイドから積む全体除去は“ガドック・ティーグ”がいても撃てる“バントゥ最後の算段”が優先されるんだけど、これがまた使いにくい。
総じて、Tier1への勝率とTier1.5~2への勝率が釣り合ってない感じ。
以前ほどわからん殺しが出来るわけでもないしね。
こりゃ、職人が使うデッキだわ。素人が手ェ出しちゃいけないやつ。
墓地に依存しないコンボデッキなので、発掘やフェニックスを意識して墓地対策にサイドの枠を割いている連中を倒す為の…言うなれば隙間産業みたいなデッキだなと思った。
バーンに対しては“ファイレクシアの非生”があるおかげで有利であり、他の上位に位置するフェニックス、発掘も手札破壊やカウンターが少な目なので割と戦える。
ただし…悪い点も勿論あって、最大の天敵である感染は絶滅危惧種になったからいいんだけど、手札破壊とカウンターを兼ね備えるグリクシスシャドウが相変わらず厳しい。
そして、人間デッキからは“翻弄する魔導士”“帆凧の掠め盗り”“スレイベンの守護者、サリア”に苦しめられ、スピリットデッキからは“霊廟の放浪者”“呪文捕らえ”に苦しめられる。
サイド後も“堂々たる撤廃者”で“霊気の薬瓶”を止めつつ、サイドから入ってくるであろう“ガドック・ティーグ”に“致命的な一押し”を撃って…と求められる条件が中々厳しい。
サイドから積む全体除去は“ガドック・ティーグ”がいても撃てる“バントゥ最後の算段”が優先されるんだけど、これがまた使いにくい。
総じて、Tier1への勝率とTier1.5~2への勝率が釣り合ってない感じ。
以前ほどわからん殺しが出来るわけでもないしね。
こりゃ、職人が使うデッキだわ。素人が手ェ出しちゃいけないやつ。
コメント